お金の動きを整理する、知ること

ここで毎月の返済を整理しようと思う 安定収入は37万ほど。 プラスの収入が3万ほど。 今のところトータル40万だ。 カード返済↓ クレストカード3万レイク4.3万バンクイック1万三井住友1万みずほ銀行2万その他↓知人に10万奨学金1.5万家賃8万 最低必要な額のト…

お金で焦って選ぶ仕事はほとんど失敗する

紹介の紹介で、借金に関しての相談を受けているコンサルタントの方と、メッセージのやりとりをした。 紹介されたときは、合法的に支払いを遅らせられるという話をしていたのだけれど、結局のところ、方法はあれど、信用情報はブラックになってしまうらしい。…

相手にかける言葉を選ぶー安全基地

人にかける言葉は、慎重にしなければならない。 単に、思いついたことを言ったり、正論を言えば良いわけでもない。 何も考えていない言葉は、その後の未来、相手にも大きく影響するかもしれないし、 自分にも悪い影響が出るかもしれない。 いま読んでいる、…

1人1万円の価値を与える

毎月27日が来るのが辛い。 その度に、心が昔の自分に戻り、焦り、未来への不安といまをどうしのぐかということだけに、頭が働いてしまう。 いまブラックになってはいないもの、なんとか利息を支払い、カードローンを回してしのいでいる。 そして、ギリギリだ…

他人に基準を求めない

いま茂木健一郎という脳科学者の質問力という本を読んでいる その中の1つを記録しようと思う 『他人に基準を求める人になってはいけない』と感じた 朝何時頃勉強するのが脳に良いのですか?という質問を脳科学者に投げかけたとして、それはとても陳腐な質問…

成功者の共通点

僕はここ一年の間、本当の成功者と言われる人たちの話を同時期に全然別のところから聞くことが出来た。 彼ら成功者と呼ばれる人たちからの助言や、考え方は、非常に似ている きっと成功者と呼ばれる人たちは共通点があるのだろう 今回は、そんな中から自分が…

浅はかな考えで決めないこと

彼女に怒られた。 すごく的を得ていて、受け入れるのに少し時差が出てしまったけど、ちゃんと受け止めようと思う。 僕は何か良いと世の中が言っているモノやコトを鵜呑みにする傾向があるらしい。 今回はカラダに良いと言われている成分のサプリだったけど、…

1日100笑い-すべてはとらえ方

健康系の講演会を聞いた そこで言っていたことの一部だけど、ものごとのとらえ方についてだから、ここに書こうと思う。 病は気からというけど、気と病は切っても切り離せない。 その先生いわく、国や病院、製薬メーカーが稼ぐために、宣伝広告やキャンペーン…

何からすれば良いかわからず、とりあえず

何も手付かずになり始める頃は、決まって部屋が散らかっていく 片付けできないのと、心はつながっているんだろうなぁ… 使わないものが多い 置き場所がない 何がどこにあるかわからなくなる こんな感じで人生にも言えることなので、1つ1つ整理しようと思う…

借金1000万…前向きに生きる。決意。

借金が1000万。て、自分でも驚いた 笑 僕は、クレジットカードも使わないタイプだったし、ローンとかもってのほか、むしろ、節約するようなタイプだったのに… いま思えば、そんな価値観が崩れていったのも原因がある。(それはまた次回書こうかな。) 始まりは…