お金で焦って選ぶ仕事はほとんど失敗する

紹介の紹介で、借金に関しての相談を受けているコンサルタントの方と、メッセージのやりとりをした。

 

紹介されたときは、合法的に支払いを遅らせられるという話をしていたのだけれど、結局のところ、方法はあれど、信用情報はブラックになってしまうらしい。

 

その方は自己破産をせずプライドを保ったまま人生を進んでいく提案をする方だった。

 

カード情報はブラックになったとしても、一般の人は調べられないのと、使えるカードを残すことは可能らしい。

 

一方、自己破産は、他人からもわかってしまうとのことだ。

 

ただ、ぼくの場合は大切なパートナーとの未来のために、自分の信用情報を汚したくない。

 

10年弱をカードも使えない、ローンも組めない状態で進むのは、大きなリスクだ。

 

もちろん、今の大きな負債は最もリスクではあるが、まだ何かにチャレンジすることができる。

 

もうギリギリだけれど…

 

その方いわく、お金で困って始める仕事では、ほとんどの人が失敗する。のを見てきたらしい。

 

わかる。

 

本当に。

 

自分の負債も、最初は60万だったのに、その負の連鎖で1000万まで膨らんでしまったのだから。

 

キツイ一言だった。

結局、今のぼくが受け入れられる解決方法ではなかった。