1日100笑い-すべてはとらえ方

健康系の講演会を聞いた

そこで言っていたことの一部だけど、ものごとのとらえ方についてだから、ここに書こうと思う。

 

病は気からというけど、気と病は切っても切り離せない。

 

その先生いわく、国や病院、製薬メーカーが稼ぐために、宣伝広告やキャンペーンをうっている

 

その例の一部として、

 

・風邪には薬はない

 

・インフルエンザの予防接種は、打っても打たなくても実は変わらない

 

・健康診断は健康な人を患者に変えるいいシステムだ

 

確かに…

 

もっと色々と話はあったが、病気?→病院→薬で安心という図式を、売るためにやっている。

 

高血圧も、薬を売るために基準値が変わり、ある一定値から血圧を下げる薬が出される。

 

実際にカラダは必要があってその状態にしているのに、無理やり下げるその薬のおかげで、結局は良くない方向にいく。

 

それがいまの現状。

 

マイナス思考

 

病気だと思うから病気であって、本来熱が出るのも、痛くなるのも、数値が変わるのも、カラダが必要があってそうしている。

 

バカは風邪ひかない

 

寒い→風邪引くー…って思うから風邪になる

バカは、何も考えない 笑

 

要は考え方、とらえ方。

 

逆に、楽観的にとらえて、笑うことはカラダに良い

 

科学的にも証明されている。

 

笑うことで免疫も上がる。

 

高齢者の現状は、1日に2.3回しか笑う機会がないらしい。子供はその逆で年中笑っている。

 

嘘笑いをしたとしても、脳は嘘笑いか本当の笑いかの区別はつかないらしい。

 

だから、とにかく笑ってみる

 

目標は1日100笑い

 

人を笑わせたら、良いことをしたということだ。

自分で笑ってみればカラダに良い。

 

そういえば、思い出した。

 

前に仕事をしているときに、本当に尊敬する人が言っていた。

 

何か辛いことが起きるのは、必要だから起こる。

 

その人が乗り越えられるから起こることだ。

 

がっはっはっと笑っていれば、良いって。

 

引き寄せの法則も、そうだ。

 

ネガティブに考えればネガティブが寄ってくる。

 

うまく言っている人、何かをわかっている人は、同じことを言っている。